FC2ブログ
管理人が気になったことを気ままに書き殴っているお気楽日記です。

『神咒神威神楽』超先行体験版 感想
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日発売された『PARADISE LOST』に同梱されていた『神咒神威神楽』の体験版の感想です。

本作の主人公はヒロインを含め男女8人の群像劇です。
その8人がそれぞれの目的で、“恐ろしく強い化物どもを倒しに行く”、と言うのが基本の物語になります。
基本的に特定の主人公が存在せず、ヒロインを攻略することもなさそうな雰囲気です。
というのも、物語に主軸が4つあるのですが、そのそれぞれにカップルができる形になるみたいです。
ですので、ルートという概念もないと思われます(つまり一本道の可能性が高い)。
代わりに途中から、いわゆるオムニバス形式になる可能性が高いですが…。
あと、作中での視点もころころ変わるので、そういった意味でも主人公と呼べるキャラはいないです。
ただし、それぞれの物語に入ってからは不明です。

本作の世界観はかなり独特なものになっています。
どう独特であるかと言うと、
・自分こそが一番であり、他人は自分を輝かせるモノでしかない
・“死後の世界”と言う概念がなく、また、“魂”と言う概念も無ければ言葉も消えている
・“神”は自分のことを指す
等々…皆が皆好き勝手するのが常識の世の中が舞台になります。
つまり、“他人の為に○○する”なんて考えは存在しませんし、存在したとしても異端と見られる世界です。
ですが、ヒロインの一人はそんな考えを持っていて、しかも、そんな彼女が化物討伐隊一行の将であり他のメンバーを引っ張っていくようなので、それに影響された他のメンバーが作中で考え方がどう変化するのかも一つの見所になると思います。

やはり伝奇物と言えば戦闘ですが、肝心の主人公達は物語開始直後の時点で一部を除きかなり強いです。
作品によってはラスボスになってもおかしくないレベルなのですが、ライターの過去作やTwitterでの発言から、敵と比較した場合雑魚である可能性がかなり高いです。
なので、怒涛の厨二設定や展開が予想されるので、好きな人は堪らない感じになるかと思いますし、一番の見所となる部分でもあります。
描写については戦闘も体験版の時点でかなりのものですが、同じライターの前作『Dies irae』の体験版で受けたような衝撃はなく、まだまだこれから面白くなるであろうことを匂わせる程度でした。
ですから、『Dies irae』レベルを期待するとガッカリする可能性が高いですし、物足りなく感じると思います。
体験版であり序章なので顔見せやその他もろもろの紹介に重点を置かれていると見れば、十分以上の内容ではあります。

本作は、『Dies irae』から一部の世界観が引き継いでいます。
なので、本作をプレイされる前に『Dies irae』をプレイしているとニヤリとできるところや、世界の概念等の理解がしやすくなります。
もちろん未プレイで初めても、世界自体は一新されているので全く問題なく楽しむことができます。

キャラの性格については、公式の紹介と他者寸評の通りです。
皆2重3重の意味でイイ性格をしていますし、シリアスからギャグまでこなすので、物語をより一層楽しく盛り上げてくれると思います。
キャラクター同士の掛け合いも面白いので、合間合間の清涼剤的な役割もやってくれそうです。


システムや素材などが充実したweb体験版が2月末に出るらしいので、気になる人はやってみると雰囲気がよく分かると思います。
あと、もし本作の体験版が面白いと感じて製品も買うつもりの人の中で、『Dies irae』は未プレイである人はこの機会に、先に『Dies irae』をプレイされることをオススメいたします。


余談ですが、ライターの正田さんの作品に2作連続出演されたルネッサンス山田さんとかわしまりのさんは今作も出るのか楽しみで仕方ないです。
特にルネッサンス山田さんは美味しい役を演じられますし、それに合った素敵な演技をされるので、本作にもそういったキャラは出てくるのか凄く気になります。
あ、かわしまさんはどんなキャラでも出演が決まったら喜びますよ。
なんたってファンですし、そもそもこの作品はどちらかと言えば女性より野郎を見て楽しむ作品なので…。

キャラの人気ですが、やっぱり宗次郎と刑士郎あたりが人気出るんでしょうかね…。
個人的には覇吐が一番気に入ってるのですが、そこまで人気が無い気がして寂しいです。
あの突き抜けたバカっぷりが好きで、見ていてわくわくしますし、なにより面白いですし。
まあ、発売後に人気投票があればそこでハッキリすると思うので、そこでの順位に期待…と言ったところでしょうか。

『神咒神威神楽』公式ページ
light 公式ページ


コメント
コメントの投稿
【Font & Icon】
管理者にだけ表示を許可する
03   <<  2021/04  >>  05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
Twitter
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ゲーマーカード
 
Steam ID

etc
Amazon

ルートダブル Before Crime After Days(限定版)


ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ 特典 「P4UアレンジサウンドトラックCD」付き


重鉄騎(数量限定「クロームブリッツァーパック」DLC同梱)


ポケットモンスターホワイト2


ポケットモンスターブラック2


Dies irae ~Amantes amentes~ (初回限定版)


ROBOTICS;NOTES(初回限定版 ポケコンバック型スマートフォンケース/設定資料集 同梱)特典 ガンヴァレル プラグマスコット付き


アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ プレミアムボックス 予約特典(ワールドガイドCD)付き


ROBOTICS;NOTES(初回限定版 ポケコンバック型スマートフォンケース/設定資料集 同梱)特典 ガンヴァレル プラグマスコット付き


世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 特典 ブックレット付きサウンドトラックCD付き


ゴーストリコン フューチャーソルジャー(初回生産限定 「GHOST RECON ALPHA」日本語吹き替え版(メイキング映像付き)無料ダウンロードコード同梱)


閃乱カグラ Burst -紅蓮の少女達-


ZONE OF THE ENDERS HD EDITION (通常版)


ZONE OF THE ENDERS HD EDITION (通常版)

らぶらぼ ~調教なんて興味のなかった俺と彼女の放課後SMラボラトリー~【予約特典:らぶらぼ7~ちょうきょうちょっときょかきょく~付き】


アステリズム -Astraythem-


Dolphin Divers


フツウノファンタジー 初回版


平グモちゃん-戦国下克上物語-限定豪華版


Dies irae ~Amantes amentes~ 初回版