21日の10時から22日24時までの限定でオンラインをお試しできるので、少し遊んでみました。
この体験版ではオンのミッションは領地ミッションと決戦ミッションの2つあるみたいなのですが、今回は領地ミッションの方だけをプレイしました。
領地ミッションの内容は最大5人(内1はオペレーター)の協力ミッションと言った風で、4つの作戦目標の中から1つ選び、それを皆で協力してクリアするという感じです。
やってみた感想なのですが、目立ったラグなどもなく、今までのアーマードコアとは違った雰囲気で面白いですね。
今までアーマードコアで協力しあって何かをすることなんてなかったですし。
ちなみに人数が揃わないときなんかは、傭兵(他のチームのプレイヤー)を一時的に雇うことができます。
それと、やってて思ったのですが、領地ミッションの選択画面がストーリーミッションと同じ画面なので、変にメニューが煩雑になってなくていい感じです。
今回オンが占める部分が思いの外多い感じなのですが、意外とチームに入ってない人が多いように見えました。
主な原因はチーム検索が最低限の機能しかない感じ(これは傭兵を雇うときも同じ)で、これは公式のSNSを使えと言うことなのでしょうが、それを差し引いても不親切な気がします。
あと考えられるのは、見ず知らずの人のチームに入るのに抵抗がある人がそれだけ多いってことなのかもしれないですね。
個人的には製品版はともかく、体験版は23日になった時点でチームが消滅するので試しに適当に入ってみて、どんなものか体験してみるといいかと思います。
少し話は変わりますが、やはりと言うべきなのかどうか分かりませんが、PS3版で「のんびりやりましょう」みたいな名前のチームを作ったら、速攻で最大人数の20人に近い数が集まりました。
それだけ人数が多い・・・ということなんでしょうね。
逆に、(別の適当な名前だったとは言え)Xbox360版だと全く集まりませんね。
なのでこちらでは他の方が作ったチームにお邪魔してたりします。
その上で言いますが、あんまりチームリーダー(最初はチームを作った人間)になるメリットないです。
しいて言うなら、メンバーを除籍にできたりするくらいじゃないでしょうか。
なので、特にこだわりが無ければ何も考えずに他の人のチームに入ればいいと思います。
それにしても話には聞いていましたが、サーバーが不安定ですね。
領地ミッションを開始しようとしたら、「開始できませんでした」みたいなエラー文が出て撥ねられることが何回かありましたし、極めつけはログインして直ぐにサーバーから弾き出された後、再ログインできなくなりましたし、色々と発売日が怖い感じです。
それ以外でも、傭兵を雇おうとしてもバグが発生して無理だったみたいな話も見かけました(これは途中で治ったっぽい?)。
製品版ではできることがもっと増えるみたいなので、オンをそこそこ積極的に利用しようかと思っているのですが、果たしてこのまま発売日を迎えても大丈夫なのか非常に不安です。
ただ、本作のオンは4系みなたいなアリーナの延長という感じではなく、FPSみたいなチームを組んで戦ったり、それ以外にもCO-OPを始めとした様々な要素があるみたいなので、しっかりとしたものになって欲しいですね。
試みそのものはとても面白ですし。
明日はできれば決戦ミッションしてみたいな~。
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